デッキレシピ [迷走ゼクトル]
2011年7月4日 デッキレシピ コメント (2)需要があるか知りませんがレシピを載せてみます。
使用期間は今年2月頃から現在にかけてで、勝率は75%くらいです。
一部おかしな構築をしており、そこら辺が迷走しているところです。
[ポケモン]
ゼクロム(BW1)*4
トルネロス(BW1)*4
パチリス(LL)*2
シェイミ(E)*2
[サポート]
チェレン*4
オーキド博士の新理論*4
モノマネむすめ*3
アララギ博士*2
[グッズ]
デュアルボール*4
ポケモン通信*2
スーパーポケモン回収*2
ポケモンキャッチャー*4
プラスパワー*3
ジャンクアーム*2
[エネルギー]
雷エネルギー*14
ダブル無色エネルギー*4
現在はグッズでたねポケモンをサーチしていますが
最初はコレクター+ポケギアの構築をしていました。
コレクターの場合は手札にエネルギーが3枚揃っている必要があり
(アタッカーがトルネロスの場合は雷と二個玉の2枚でいいけど)
コレクター+エネ3枚という条件を1ターンで満たすには
エネルギーを相当増やさない限り、そこまで都合よくはいきません。
そこで、まずはパチリスと2エネを揃えて
ドローサポーターから残りのシェイミと1エネを揃えるというように作業を分けて
パチシェイミ加速を簡単にしようと考えたのがこの構築です。
特徴(迷走部分)としては、たねポケモンだけなのにポケモン通信が入っている事でしょうか。
デュアルボール4積みだけではデュアルボール自体を引けない事が良くあり
最低でもパチリス1枚だけあれば十分な事もあって採用しています。
パチリス加速をしてからオーキドorものまね娘orアララギを使う事でデッキ圧縮率も高くなり
シェイミを持ってこれる確率も微量ながら上がっている筈です。
デュアルボール+ポケモン通信構築である以上
期待値的に持ってこれるカードはグッズ1枚につきたねポケモン1枚程度なので
初手ゼクロムorトルネロスで対戦がスタートする事が重要になります。
(持ってこなければいけないカードを最小限に抑えるため)
そのため、たねポケモンはゼクロムとトルネロスをガン積みして
パチシェイミはサイド落ちを考慮した最低限の2枚で
その他の余計なカードは一切いれないようにしています。
グッズについて
ポケモンキャッチャーをガン積みしていますが
これは相手のヒノアラシ等が進化しないうちに倒すためです。
レシバクのような半永久的に加速ができるようなデッキを相手にすると
相手の場が完成した時、一時的な加速しか出来ないゼクトルでは敗北必須です。
そのため、キャッチャーにより相手のデッキを根本から崩す事が重要です。
ディフェンダーは一度に2枚つけないと効果が無い事が多いので
(相手のレシバクやゼクトルにもプラスパワーは十中八九入っているので)
プラスパワー3枚のみで済ませています。
本当はディフェンダーも入れたいんだけどスペースが…。
スーパーポケモン回収は2枚じゃ不十分です。
こっちも本当はもっと積みたいのですが、何を抜けば良いのやら…。
とまぁ、ここまで書きましたが
正直ゼクトルに関しては何が正解か自分でも良く分かっていない状態です。
たねポケモンのみで構築できるためデッキスペースが割と広く
プレイヤーによって構築に違いが出やすいデッキだと思います。
自分なりに色々と考えて構築を繰り返してきましたが
全く煮詰まった感が無いので、これからも迷走し続けていこうと思います。
使用期間は今年2月頃から現在にかけてで、勝率は75%くらいです。
一部おかしな構築をしており、そこら辺が迷走しているところです。
[ポケモン]
ゼクロム(BW1)*4
トルネロス(BW1)*4
パチリス(LL)*2
シェイミ(E)*2
[サポート]
チェレン*4
オーキド博士の新理論*4
モノマネむすめ*3
アララギ博士*2
[グッズ]
デュアルボール*4
ポケモン通信*2
スーパーポケモン回収*2
ポケモンキャッチャー*4
プラスパワー*3
ジャンクアーム*2
[エネルギー]
雷エネルギー*14
ダブル無色エネルギー*4
現在はグッズでたねポケモンをサーチしていますが
最初はコレクター+ポケギアの構築をしていました。
コレクターの場合は手札にエネルギーが3枚揃っている必要があり
(アタッカーがトルネロスの場合は雷と二個玉の2枚でいいけど)
コレクター+エネ3枚という条件を1ターンで満たすには
エネルギーを相当増やさない限り、そこまで都合よくはいきません。
そこで、まずはパチリスと2エネを揃えて
ドローサポーターから残りのシェイミと1エネを揃えるというように作業を分けて
パチシェイミ加速を簡単にしようと考えたのがこの構築です。
特徴(迷走部分)としては、たねポケモンだけなのにポケモン通信が入っている事でしょうか。
デュアルボール4積みだけではデュアルボール自体を引けない事が良くあり
最低でもパチリス1枚だけあれば十分な事もあって採用しています。
パチリス加速をしてからオーキドorものまね娘orアララギを使う事でデッキ圧縮率も高くなり
シェイミを持ってこれる確率も微量ながら上がっている筈です。
デュアルボール+ポケモン通信構築である以上
期待値的に持ってこれるカードはグッズ1枚につきたねポケモン1枚程度なので
初手ゼクロムorトルネロスで対戦がスタートする事が重要になります。
(持ってこなければいけないカードを最小限に抑えるため)
そのため、たねポケモンはゼクロムとトルネロスをガン積みして
パチシェイミはサイド落ちを考慮した最低限の2枚で
その他の余計なカードは一切いれないようにしています。
グッズについて
ポケモンキャッチャーをガン積みしていますが
これは相手のヒノアラシ等が進化しないうちに倒すためです。
レシバクのような半永久的に加速ができるようなデッキを相手にすると
相手の場が完成した時、一時的な加速しか出来ないゼクトルでは敗北必須です。
そのため、キャッチャーにより相手のデッキを根本から崩す事が重要です。
ディフェンダーは一度に2枚つけないと効果が無い事が多いので
(相手のレシバクやゼクトルにもプラスパワーは十中八九入っているので)
プラスパワー3枚のみで済ませています。
本当はディフェンダーも入れたいんだけどスペースが…。
スーパーポケモン回収は2枚じゃ不十分です。
こっちも本当はもっと積みたいのですが、何を抜けば良いのやら…。
とまぁ、ここまで書きましたが
正直ゼクトルに関しては何が正解か自分でも良く分かっていない状態です。
たねポケモンのみで構築できるためデッキスペースが割と広く
プレイヤーによって構築に違いが出やすいデッキだと思います。
自分なりに色々と考えて構築を繰り返してきましたが
全く煮詰まった感が無いので、これからも迷走し続けていこうと思います。
コメント
BW1から7ヶ月間空いての新弾ですのでこれから研究が勝負ですね
まだまだゼクトルは通用すると考えます
お互い頑張りましょう
速攻命のゼクトルにとってはかなり脅威になりそうですね。
環境がどう変わるのか楽しみです。