ジバコイルの新境地へと辿り着いたので
今まで使ってきたジバヤンマのデッキレシピを載せようと思います。
デッキレシピを求める足跡もあった事だしね。

試用期間は今年の2月から現在にかけてまでで
秋葉原チェルモとホビーステーション松戸で使用していた物です。
不戦勝と野試合を抜かした勝率は約84%なので
情報を求めるプレイヤーにとって
そこまで害悪になる事は無いでしょう(と思いたい)。


[ポケモン]
コイル(LL)*4
レアコイル(LL)*2
ジバコイルGR(LL)*3
ヤンヤンマ(L3)*3
メガヤンマGR(L3)*3
パチリス(LL)*1
ピィ(L1)*2

[サポート]
ポケモンコレクター*4
ジャッジマン*4
モノマネむすめ*1
ウツギはかせの育てかた*2
探求者*1

[グッズ]
ふしぎなアメ*4
ポケモン通信*4
ポケモンいれかえ*2
ポケモンキャッチャー*2
ジャンクアーム*3
エネルギー回収*1
ポケギア3.0*1

[エネルギー]
雷エネルギー*13


ジバコイルの構築で悩むのはサポーターの数かと思われます。
このデッキは展開用サポーターが実質11枚しか入っていませんが
ふしぎなアメとポケモン通信を4積みしているので、割とどうにでもなります。
ジバコさえ立てば回るので、ウツギが強いのもジバコデッキの特徴です。
また、このデッキの強みとして欠かせないのがジャッジマンの存在で
ジバコイルが場にいる事により、相手を一方的に事故らせ
こちらは逆に安定するという強力サポーターに変貌します。
ピィとの相性も良いので、4積みしても問題ありません。
言うまでも無く、メガヤンマとも相性が良いです。

探求者はパチリス再利用のためですが、メガヤンマの回復にも使えます。
ドンファン相手に戦う時は、これでメガヤンマを回復させるのも強いかもしれません。
ポケギアは5枚目の擬似的なポケモンコレクターとして。
初手コレクターはゲームの勝敗を左右する位重要なので、それだけの価値があるかなと。
また、ジャンクアームが多く入っているので
トラッシュへと置いておく事により、万が一の事故回避にも役立ちます。

ジャンクアームもこのデッキにとって重要なカードで
トラッシュのグッズを利用する以外にも
中盤以降に余分なカードをトラッシュする事で
デッキをより回しやすくする事に大きく役立ちます。
このデッキはジャンクアームの方が回収候補である
ポケモンいれかえやポケモンキャッチャーよりも多く入っているので
時にはこれらのカードを出し惜しみせずに
トラッシュへ置くためにも使っておく事も大切かと思われます。
わざと無駄遣いしろと言っている訳ではありませんが(笑)

エネルギー回収は、エネの枚数がギリギリなので
トラッシュされたりした時のエネ事故回避用に入れています。
また、パチリス加速を決めやすくなる事も利点となります。



割と構築が煮詰まった感はありますが、まだまだ改善点はあると思います。

序盤にメガヤンマで相手のたねポケモンを倒す事が重要なので
エネルギー回収orポケギア3.0を抜いて
ポケモンキャッチャーを増やすと良いかもしれません。
どちらのカードも抜く事により安定性は下がりますが
それ以上に相手を攻める事によるメリットが大きいと思います。

バトル場コイルスタートで、逃げてからピィでピピピをする場面が多かったので
場のエネアドバンテージを増やすために、初手ヤンヤンマ率を上げる意味で
スペースを作ってヤンヤンマ4積みしても良いかも。
キャッチャーでヤンヤンマが倒された時の保険にもなります。

パチリスについて
僕は初手にパチリスが来るのが嫌なので1積みしかしていませんが
サイド落ちしてても嫌なので、2積みしても良いと思います。
ジバコイルで全エネ放出しないと相手を倒せないという場面でパチリスブーストする事は
相手の計算を狂わせるという意味でも、とても強力です。



環境的に見ると、ジバコイルは火力上限が無い事もあり
かなりのポテンシャルを持っているカードだと思います。
しかし、レシラムやゼクロムを相手にすると息切れが厳しいので
そこら辺をどのように対策するかが鍵になると思います。
個人的にドンファンよりも何よりも、ゼクトルが一番厳しく感じますね。
レシバクはやや辛い感じですが、早い段階でヒノアラシを倒しつつ
ジャッジマンで妨害しながらバクフーンをジバコイルで倒していければ
十分勝機はあると思います。
それ以外のデッキには五分以上に戦えるんじゃないかな。

では、長くなってしまいましたがここで終わります。
少しでも情報を求めて来られた方の約に立てれば幸いです。

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