午前中にスーさんとデッキを回す。
ラフゲンの強みを認識しました。
ゴース・ゴースト・ゲンガーがそれぞれ場にいると
120ダメージまでなら探求者で完全回復しつつループ可能なんですね。

[ホビーステーション松戸]
スタンL以降で参加者10名くらいのスイスドロー。
使用デッキはジバコイル・メガヤンマ。

1回戦目:女の子(レシラム・エンブオー) 6-3 WIN
序盤ジバコイルでポカブを倒しすぎて
後半に残り少ないエネで大量のレシラムを相手にする事に。
デッキのエネルギーを殆ど使いきってレシラムを殲滅して勝ち。
序盤はメガヤンマで戦わないと。

2回戦目:sanaさん(レシラム・エンブオー・キュウコン) 6-0 WN
序盤メガヤンマでポカブを集中的に倒していき
レシラムはジバコイルで対応。
中盤以降キュウコンが2匹立つが
あぶりだすの後にジャッジマンで毎回妨害を繰り返していたら
3回目のジャッジあたりから完全に相手の動きが止まる。
最後はジバコイルでレシラムを倒してサイドを取りきって勝ち。
理想的な立ち回りができました。

3回戦目:ゲンさん(ジバコイル・メガヤンマ) 6-4 WIN
初手パチリススタートで相手コイル、ベンチにヤンヤンマなど。
バトル場は残念だが、先行を取れてコレクターが使えたので
コイルとヤンヤンマとピィを持ってきて展開。
次ターンで順調にポケモンを進化させるが、エネが全くこない。
パチリスの逃げるコストに使った分も含めて
結構な量のエネのディスアドバンテージを負ってしまうが
エネつきのコイルやパチリスをキャッチャーで倒していく事で相殺していく。
その後はお互いにジバコイルやメガヤンマが育ち殴り合いになるが
先制して取ったサイド2枚を最後までキープして勝ち。
逆に、先制できなかったら辛い戦いになってたかも。


結果:1位

プロモは4パック開けて
コアルヒー1、ミネズミ1、闘エネ1、雷エネ1でした。

その後フリーでスーさんやアサノさんと対戦。
カイリキーGRのテキストについて、アサノさんに指摘されて気付きましたが
「バトル場のポケモンに闘エネルギーをつけた時にしか発動できない」
と、今まで勘違いしていました。
そんな事テキストの何処にも書かれていないのにね(笑)
どれだけ窮屈にカイリキーGRを使ってきたんだと!

頭の悪い勘違いもありましたが
今回のジムチャレでは色々と得るものがあって満足です。

コメント

アサノ@魔術師
2011年5月2日1:44

脳内でカイリキーがビルドアップしてましたねww

あいうえお
2011年5月2日2:02

1位おめでとうございます!

たまに効果を間違えて覚えてるカードとかありますよね(笑)

エンブオーを初めて見たときはオーダイルと同じようにつけるポケモンのタイプ縛りがあるとおもってましたwww

P
2011年5月2日12:04

>>アサノさん
カイリキー数匹でグルグル回すと闘エネルギーが1枚ずつ増えていき
筋肉が無駄に肥大していってしまう問題が解決しましたw
現代スポーツ医学の勝利です。

>>あいうえおさん
ありがとうございます!
効果を間違えて覚えている事、ありすぎて困りますw
エンブオーやオーダイルのような細かい違いは、言葉遊びに近いですよねw
P

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